記事一覧

2018 NSCビーチバレーボールクリニック

ファイル 374-1.jpgファイル 374-2.jpg

2018年6月9日(土)
最近、梅雨入りしましたが、今日は快晴!
少し風はありましたが、絶好のビーチバレー日和!
長良川サービスセンターのサンドコートで毎年恒例のビーチバレーボールクリニックを行いました!
参加メンバーは鬼頭、中川(一)、川田、中川(香)、松岡、伊吹、安藤、淀谷、そして、東海地区ビーチバレー仲間!
午前中は中学生、午後から高校生のクリニックを行いました。
みんな積極的に練習に参加してくれました!
来年度からの国体では、高校生の種目になる予定です。現高校生はもちろんのこと、中学生も将来、国体に出るチャンスはありますので、今日学んだことを今後も継続してもらえると嬉しいです!

H29年度ビーチバレーボール指導者講習会&ビーチバレーボールクリニック in 御殿場

ファイル 373-1.jpgファイル 373-2.jpg

2017年10月14日(土)15日(日)に三重県津市御殿場海岸特設コートでH29年度ビーチバレーボール指導者講習会&ビーチバレーボールクリニックが行われました。
講師として川田、淀谷が参加しました!三重県でクリニックに参加したのは初めてでした。
これを機に、三重県のビーチバレーボールが盛んになってくれることを期待しています!

ビーチバレーボールクリニック in 岐阜

ファイル 369-1.jpgファイル 369-2.jpgファイル 369-3.jpgファイル 369-4.jpgファイル 369-5.jpg

2016年9月3日(土)岐阜の長良川サービスセンターサンドコートで行われました、ビーチバレーボールクリニックに、愛知、岐阜のビーチ仲間とともに参加しました。
メイン講師は今年度の国体に三重県代表として出場しました、駒田順子選手でした。
午前中は高校生、昼からは小中学生を対象としたクリニックになりました。
毎回思うことですが、この年代の子供たちは教えられたことの吸収が早く、何より純粋に頑張ります。
教えながら教わることがいっぱいです。
みんな、少しでも長くビーチバレーを続けてくれることを祈っています。

ビーチバレーボールクリニック

ファイル 367-1.jpgファイル 367-2.jpgファイル 367-3.jpg

2015年9月5日(土)
岐阜県の長良川サービスセンターで行われた、ビーチバレーボールクリニックに参加しました!
メンバーは鬼頭、淀谷、佐守です。
メイン講師には先日レディースで優勝した田中姿子選手が来られました。
午前中は小中学生が48名、午後は高校生、一般の方で20名程参加していただきました!
みんな日本のトップ選手から教えてもらえるということで、一生懸命ボールを追いかけていました!
今回の国体でも東海地区出身の選手の活躍が目立ちました。是非、この中からも、日本のトップで活躍できる選手が誕生してくれることを祈っています。
皆さん、お疲れ様でした!!

NSCビーチバレーボールクリニック2

ファイル 360-1.jpgファイル 360-2.jpgファイル 360-3.jpgファイル 360-4.jpg

2014年9月6日(土)
岐阜の長良川サービスセンターサンドコートにて、今シーズン2回めのビーチバレーボールクリニックが開催されました。
参加メンバーは鬼頭、奥平、藤井です。
講師として青木晋平選手を招き、東海地区の選手達と一緒に午前は小中学生、午後は高校生以上を対象にクリニックを行いました。
今回は青木選手の提案でパワーポイントを使用した座学を技術指導の前に行ってもらいました。
インドアの選手はビーチバレーの技術やルールを知る機会が少ないと思いますので、ビーチの知識を頭に入れてプレーするのとしないのとでは、技術の吸収速度も大きく異なります。
トップ選手から、そういった知識を学べる機会はあまり多くないので、非常に良い機会だったのではないかと思います。
では、NSCのスタッフの方、岐阜協会の皆様、東海バリヤーの皆、お疲れ様でした。
参加していただいた選手の皆さん、これをきっかけにビーチバレーも続けていってもらえると嬉しいです!
そして、青木選手、遠方よりお忙しいところお越し頂き、ありがとうございました!

ページ移動