記事一覧

DOGGIES CUP 2004 IN MIAMI     by yodoya

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpg

今回は8月14日土曜日に滋賀県の琵琶湖マイアミビーチで行なわれた、ドギーズカップ2004についてレポートします。

その日は内海で練習する予定でしたが、当日の朝6時にエントリーして、急遽、宮崎さんに一緒に出ていただくことになりました。なぜこんな急なエントリーになったかというと・・・色々ありまして・・・すいません。(当日練習を一緒にしていただく予定だった方々申し訳ありませんでしたm(_ _)m)

・・・ということで、当日一緒に練習する予定だった清水さん、由貴恵さんも巻き込んで、琵琶湖に出発しました。

ドギーズカップとはその名の通りドギーズという京都の9人制のクラブチームが主催している大会です。今回、急なエントリーを手配していただいた僕の友人の源さんも所属しています。
(詳しくはドギーズHP:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/tk_kyoto/

会場は琵琶湖の南東(琵琶湖大橋の近く)に位置するマイアミランドにある、マイアミビーチです。琵琶湖なのにマイアミ?多分、僕の予想では琵琶湖をアメリカに見立てると、ちょうどフロリダ州のマイアミの位置にあるから、そういう名前になったのかなと・・・?
アクセスは名神高速の竜王インターを降りて、目の前の国道477号線を20分ほど北上したところです。オートキャンプ場が隣接していて、常設コートが一面あります。砂質は荒め、新舞子の貝殻の変わりに石ころがゴロゴロしているって感じです。まー、膝つきレシーブをすると擦り傷ができることもありますが、プレーには支障はなかったです。海とは違い水は淡水、日差しはやさしく、風は涼しげ、BQも可能です。なので、ベローナの合宿にもいいかも?

大会のレベルはうちわの大会で前回のレポートの御殿場ほどではありませんが、レクレーション色の方が強い大会でした。ただ、出場されている選手はインドアでは実績のある方々もいて、セット等のジャッジは甘かったものの競技レベルはそんなに低くなかったと思います。

試合は3回戦くらいまでは風も穏やかでやりやすかったですが準決、決勝戦は少し風が出てきて僕はてこずりました。とは言え、僕は試合慣れしていないせいか、一回戦から終始てこずっていたので、それをカバーする宮崎さんのほうが大変だったかもf^_^;…清水さんと由貴恵さんのサポートもあり、決勝戦に進むことができました。

決勝戦はマイアミビーチをホームとするLOOSEというチームの清水さん&福永さんペアと対戦しました。(清水さんはKLBでもやってらっしゃるそうです。)結果は22―24で負けてしまい、準優勝でした。(商品の発泡酒12本をGET!)もう少しで勝てそうだっただけに、とても悔しかったです。ただ、お二人ともよく練習されているみたいで真っ黒でした。力およばずでした・・・(;∇;)

敗因は僕がショットしかできないことが大きかったように思います。拾えるチームに対して精度の悪いショットだけでは、ブロックを跳ばすに引かれるとほとんど拾われてしまいます。(当然ですよね(´Д`;))やはり、スイングができるようになり、一人ブロックに跳んでもらい、精度の良いショットで決める!といったプレースタイルが背の低い僕にとっては理想なのでしょう。次の課題は追い込まれたときのショットの精度とスイングができるようになることです。

今回の大会では宮崎さん、清水さん、由貴恵さんのおかげで僕にとっては非常にいい経験になりました。
どうもありがとうございました。

この経験を活かして技術の向上を目指します。いつしか大きな大会でも勝っていけるように頑張ります。

(photo by yukieさんなのでご本人の写真がありません。すいません(T_T))


      イェ~イ!        決勝戦!゛(`ヘ´#)        酔いどれ名監督です。