記事一覧

忘れられない1日! ~ジャパン三重予選~  byやすのぶ

ファイル 12-1.jpg

こんにちは。レポート初登場の鈴木康晋です!
興奮冷めやらないまま、思うままに書きました。よろしくです!

この日を迎えるまでの僕の気持ちは期待や緊張で色々でした。成輔さんが仕事の都合で出れなくなって、アキ(梶野選手)が僕に「誰かペアになってくれる人はいませんか?」との連絡を受けました。心当たりが無かったのですが、一応自分のインドアの日程を聞いたところ、予選も本番も偶然休みだったんです!

「じゃあ俺出るよ!」と、すぐにインドアの監督に許可をもらって、エントリーする事にしました。その時はまだホントに軽いノリでした。
第2回ベローナカップでは、アキと組んで優勝することができ、「このまま三重予選もいける!」と更にノリノリになりました。しかし、予選当日が近くなってきて徐々に「俺がペアで勝てるのかな?」と不安になってきて・・・。ビーチの大会での国内最高のジャパンに出れるかもしれない・・・出たい!でも勝てるのか・・・?ろくに練習だってできてないし、自分が足を引張って予選で勝てなかったらどうしよう?って。アキにはずっと強気発言してたので「そうだったの?」って思われるかもしれませんが正直ビビッてました(汗)でもそんな不安も会場に着いた瞬間消えていました。これが腹をくくるってヤツなんですかね?「絶対勝つ!」としか考えてませんでした。

そんな感じで始まった予選。あんまり内容を覚えてないんですが、まず一回戦は、アキのサーブで勝負あり!そして二回戦。かなり風が強くなってきて戸惑いました。しかも足が動かないし、息もすぐ切れる。なぜ?緊張もあったはずですが、前日の焼肉(試合前に無謀だと思いましたが)で胃もたれを・・・。最近疲労MAXだったのでスタミナつけようと思ったのですが・・・そりゃ胃も疲れてますよね(笑)でもこの試合もアキの活躍で勝利!このあたりで波に乗れたかなと感じました。次は準決勝。確か、この空き時間に川村さんがジャパン出場をひと足先に決めてくれました。いや~素晴らしい!そこで更に「俺達も!」って気合いを入れ直しました。
準決勝でも、会場まで来てくれたベローナの方々には「もっとガンガン行け」「暗いよ」などのお叱りを受けましたが、闘志は時には静かに燃えるんです!(本番は違いますよ、多分)
そして、決勝まで順調にコマを進めました。

さあ、いよいよクライマックス!決勝はアキの兄貴がいるペアとの対決でした。序盤はシーソーゲームでしたが徐々にリードを奪い、後半は楽な展開でした。そして迎えたマッチポイント!僕は、「意識するな」と言い聞かせていたつもりでした・・・が、いつのまにか「ジャパン、ジャパン、ジャパン」って(笑)言わんこっちゃない!3本連続で捕まりました・・・(アキ、ごめんなさい)それでも大量リードに救われ見事優勝!めでたい!素晴らしい!
ここ最近で一番嬉しかったし一番ホッとした日でした。

川村さんも優勝したし、中川さんは愛知代表です。ベローナからこうしてジャパンなどの大きな大会に出る選手がこれからもっと増えたらいいなって思います。まず今回出る僕達が結果を出すことが大切だと思います。本番までもう時間無いですが、鵠沼でどこまで自分のプレーが出来るか、どこまで通用するか挑戦してきたいと思います。
本当に応援して下さって皆さんありがとちゃん!お疲れちゃん!!
長くてわかりにくいレポートを最後まで読んで下さってありがとうございました!