記事一覧

福岡震災チャリティー大会 in 岩瀬浜

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpg

今回は5月29日(日曜日)に富山県の岩瀬浜で行なわれました,福岡震災チャリティー大会について報告します。
遠征メンバーは宮崎,中村,淀谷でした。

富山までは名古屋都市高速→東海北陸道→北陸自動車道という経路で向かい,距離約300km,時間にして約5時間(休憩込み)の長旅です。土曜日の午前7時に名古屋を出発し,暇潰しに始めた買い物尻取りも46ワードに達し,充実したドライブでした。

富山には12時前に着き,清司さんと待ち合わせをして,行列の出来る回転寿司屋に行きました。100円均一ではありませんでしたが,その分,変わったネタもありとても美味しかったです。(謎のネタ,エチオピアってどんな魚なんだろうか?)清司さんゴチでした。

その後,4人で岩瀬浜に向かい,地元の辻澤さん,青山さん,深本君,兜山さん,佐野さんと合流して,練習を行ないました。岩瀬浜はかなり広い砂浜で,砂粒は荒いのですが角の取れた砂なので,フライングしても新舞子のように擦り傷が出来ることはありませんでした。感覚としては内海の砂を荒くした感じでした。

17時くらいまで練習し,銭湯に行き,その後,飲みに行きました。1次回はがんこ亭ファヴォーレ富山店(流石にここでは堀口割引は使えませんね(^.^; )。安くて美味しい焼肉に舌鼓でした。その後,清司さん,青山さん,成輔君達は2次会へ行き(2次会での出来事は行かれた方に聞いてみてください。)宮崎さんと僕は宿泊させていただく青山邸(大豪邸でした!)で,FIVBのワールドツアーのビデオを見ながらリカルドになった夢を見つつ爆睡していました。

当日の朝は,青山さんのお母さんの手作りの朝食をいただいて(とても美味しかったです。ありがとうございました。)ビーチに出かけました。
ビーチの天候はやや曇っていて,風があったので若干肌寒く感じました。

宮崎&淀谷チームの一回戦は『ジャパンサーキットお台場』で活躍した山田&山下ペアでした。チャレンジ精神に則って,頑張りましたが,実力の差を埋めることは出来ず14点取るのがやっとでした。その後LOOSERに回り,深本&笠島ペアと対戦するものの,悔敗に終わりました。後で空きコートで非公式の7位決定戦を行なって一応,一勝をあげたので,7位ということにしておいてください(^_^;

一方,今川&中村ペアは順調にWINNER’Sファイナルまで勝ち進みました。WINNER’Sファイナルでは山田&山下ペアと対戦し,惜しくも負けてしまったもののLOOSER’Sファイナルで奥田&小澤ペアを降し,スーパーファイナルでもう一度,山田&山下ペアと優勝をかけて対戦しました。
 試合は両チームとも素晴らしいプレーが飛交い,白熱した展開でしたが,今川&中村ペアに,ややミスが目立っていたことと,今川選手が両足をつってしまった事などがあり,3セットマッチでしたが0-2で悔敗に終わりました。JAPANの富山予選では是非!リベンジを果たしてもらいたいです。

大会終了後,銭湯に行き,時間も中途半端だったので,帰りながら途中で軽くご飯を食べていくことにしました。富山でしか食べられない,珍しいものという僕達のリクエストで,宮崎さんが学生時代によく行っていた,モツ煮込みうどんを食べに行きました。名前の通りモツが入った煮込みうどんで,あっさりとした味噌味が絶品でした。
その後,きときと市場で土産を買い,名古屋に着いたのは22時過ぎでした。

遠征をして毎回思うことですが,環境が違うビーチでも常に同じようなパフォーマンスでプレー出来るように,日頃から基礎をしっかりと磨いておかないといけないと思いました。

では,皆さんJAPAN及び国体の予選に向けて頑張りましょう!