記事一覧

富山遠征 by宮崎

ファイル 16-1.jpgファイル 16-2.jpgファイル 16-3.jpg

7/24,25は鵠沼でジャパン本戦の熱戦が繰り広げられている日ですが、ジャパン岐阜予選で不甲斐なく負けてしまった僕は、7/31~8/1に石川県で行われる千里浜ジャパンチャレンジに備えて、ペアと調整するため富山県の岩瀬浜まで行ってきました。

なぜ富山なのかというと・・・。
僕は、富山大学の在学中に『南倶楽部』というインドアのクラブチームに所属していました。
その南倶楽部で僕はせいじさんと出会い、ビーチバレーと出会いました。

当時は今のように毎週末ビーチの練習をしていたわけではありませんが、南倶楽部にとって『千里浜ビーチバレージャパンチャレンジ』は年に1度の大イベントで、初めて出場するようになった1995年から毎年ずっと、南倶楽部での相棒である通称『ドラ』とペアを組んで出場し続けています。

年に1度の大イベントを前に練習を兼ねて、南倶楽部メンバーによるトーナメント『ナンクラカップ』を25日に開催することになり、ドラと調整するために24~25日と岩瀬浜へ行ったわけです。

さて、土曜日の昼頃に岩瀬につきましたが、とんでもない猛暑!!
ソックスはいても足の裏を火傷しそうな砂温と容赦のない陽射しで、立ってるだけでめまいが・・・。
ドラがソックスを持ってなかったため、彼はその日の練習を断念し先に帰ってしまいましたので(^_^;)、
僕はCOZY!のみんなに混ぜてもらい、2セットほどゲームをさせてもらいました。
釣さん・山下さん・黒地君・平井君、ありがとうございました!みなさんレベル高いです。

土曜日の夜はドラの家に泊めてもらい、日曜日は、いざナンクラカップ!
ほぼ1年ぶりのみんなとの再会を喜びつつ、今日こそはドラもソックス完備で挑みました。

試合は10チームくらいのシングルトーナメントになりました。
1回戦・2回戦と順調に勝ち進みましたが、準決勝で今年のジャパン富山県代表(メインドロー17位タイ)であるアオパリペアと対戦し、あえなく敗れてしまいました。
昨年ゲームをしたときよりも、さらに安定した強さを見せつけられました。
特にパリさん!見事な筋肉は相変わらずですが、ヒジの怪我から見事復帰してのジャパン出場には驚きです!

さて、ナンクラカップ決勝戦が始まったころ、夕方4時頃から空模様が急に怪しくなってきました。
遠くからゴロゴロと雷の音が聞こえてきたかなー、と思ったら、なんとその雷雲は岩瀬浜の真上にやってきました!
シャレにならないくらい身の危険を感じた僕たちは、決勝戦も中止し、速攻で撤収です。
ようやくネットも片付け終わるころ、新潟や福井を思わせる豪雨と、あちこち落ちる雷に、かなりビビリながら車に避難しましたが、まわりの海水浴客もパニクっているようで岩瀬浜の近辺は大渋滞です。
そんな渋滞の車の中から、近くの街灯に雷が落ちる瞬間を目撃してしまいました。
すごい火花と裂けた鉄柱に、はじめ選手同様に大自然の脅威を感じます。
いや~恐かった・・・。

そんなこんなで千里浜10年目のチャレンジ!
今年は一味違う僕たちに期待して下さい!

※写真は少々古いですが、左は高尾さん小川くんを招いて行われたイベントで司会するアメリカンなせいじさん。
真ん中は高尾さんの前で無謀にもポーキーの実演をする相棒のドラで、右は「甘いな!」とばかりに格の違うポーキーを見せつける高尾さん。