記事一覧

♪思い出はいつの日も雨~ VOL4 ベルマーレカップ&山本ゆうじカップ

ファイル 14-1.jpg

中川です。
全国のビーチバリヤーの祭典、ビーチバレージャパンも来週に迫り、『ガンガンに気合が入ってる!』と言いたいところですが、サラリーマン業務が忙しすぎてヘタってます。しかも、明日からは中部総合というインドアの試合があって練習ができません。本番大丈夫でしょうか・・・。いやっ、必ずパワー全開で頑張りますっ!

さて、今回のレポートは5月15日に平塚で行われた『湘南ベルマーレカップ』と16日に鵠沼で行われるハズだった『山本ゆうじかっぷ』です。パートナーの鳥居さんは黒鷲旗終了後のOFFを利用して12日から平塚に修行に来ていたため、15日の早朝は筋肉キヨシと二日酔いでぐったりの町田選手と名古屋を出ました。
実はこの日はAVPのショーン・スコット、トッド・ロジャース、ダックス・ホルドレン、ステイン・メッツガーの4選手対日本のトッププレーヤーのエキシビジョンマッチも有り、自分の試合以上に楽しみでした。

ベルマーレカップが始まり、1回戦が終了したあと、エキシビジョンマッチが始まりました。率直な感想は『いいもの見たなぁ』でした。プレーのスピードや正確さは言うまでもなく、何よりあの周りでみてるビーチバリヤーたちを魅了し試合に引きこんでいく雰囲気は僕が一番憧れたところであり、インドア時代からずっと目指していた姿に近いものでした!!
肝心のベルマーレカップの結果は5位で、満足できるものではなかったけど、途中から鳥居臨時コーチ(鳥居さんのねーちゃん⇒インドアはユニチカ、デンソー、全日本で活躍、ビーチに転向してからもワールドツアーをまわっていた超有名選手)の熱血指導(ホンマに熱い!)もあり内容の濃い1日でした。

次の日は『山本ゆうじカップ』の予定でしたが朝からこれまた雨+爆風!!雨はどこまで僕を追いかけてくるんでしょうか・・。早々に中止が決定し、みんなでデカレンジャーを見ていたんですが、泊めていただいた伊藤さんの勧めで『地引網』に出かけることにしました。やみかけてた雨がまた強くなる中、ずぶぬれになりながら網を上げてみると1メートル以上あるハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)がかかってて、かなりビビりました。最近カメラ担当がサボってて写真がないのがざんねんです。いいトレーニングにはなったけど、やっぱり寒さがキツく、デカレンジャーの方が盛り上がりました。
午後は雨がやんだので鵠沼で少し練習して帰ることにしました。練習というよりは爆風に遊ばれてきた感じでした。この後、僕たちペアの調子がどんどん下がっていくんですが、いま思い返してみるとこの強風が原因だったような気がします。

しかし、あんなでかいサメがこんな近くにいるなんて・・・。やっぱり海と風は怖いですねぇ